FC2カウンター ドライブは掃除機に乗って☆ 2010年12月
2010年12月の記事一覧
≪11month
This 2010.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
2010.12.31.Fri / 22:50 
神の6時間突入後、めちゃめちゃ見たい番組も無く、かといってちょっと見たい番組は一杯あってどのチャンネルも中途半端に。
紅白はAKBが3番目だったというのに調度親父の所に電話かかって来たり、母親と血圧計のやり方でひと悶着あったりして中途半端になる。
その後もプリキュアの時はドリフ見てたし色々応援で出てたのに見られなかった。
昨日は相撲でがっつり見られたが今日はどのチャンネルも中途半端だ。

体調もまた悪かった。
昨日も頭痛、めまい、動悸等あったけど夕飯終わった辺りから落ち着いてきた。
今日もしばらくはひどかったけど落ち着いてきた。
自分の部屋の掃除は12~14時ちょっと出来ただけだった。
飯も5時半ぐらいに食って、8時とかに風呂出たら11時まで寝ようかとか思ってたのに親父が用事あったりなんかで飯が7時近く。
7時半には終わったけど風呂入ったの9時くらい。
出たら10時くらい。
そして10時36ぐらいからこれ書き出したんだけど軽く眠い。
でも11時10分くらいから蕎麦の準備を始め30~45くらい食うのが伝統。
その伝統まで後30分程しかない。
いつもはまだ2時間ぐらいあるのに。
年々大晦日って気がしない。
元日って気がしないが続いてるけど今年はかなり酷いな。
明日は親父の田舎行かないで明後日みたいだけど明後日はもう仕事開始前日だからちと困るんだがなあ・・・。
それでは皆さんよいお年を。
2010.12.30.Thu / 23:59 
夕方の散歩の頃ちらっと昨日の事思い出して嫌になったけどな。

今日は11時くらいに兄貴来て12時くらいに弟来て色々一緒に家の事やっていた。
俺も4年振りに30日休みだからある程度協力出来た。
兄貴の方は俺が散歩行ってた15~6時頃帰ったけど弟は多分2日とか3日まで居る。
今日大体の事やってしまったし明日は特に無いだろう。
親父が10時くらいまで居なかったのも大きかった。
本当は8時とか9時に風呂に入ろうとしてたのにテレ東でやってた相撲のやつが面白くて録画してるのに10時まで見てしまった。
そしたら親父と風呂のタイミングがっつり一緒になってしまってきつかった。
その後のたけしと鶴瓶の番組も面白かった。
結局なんか若手とか変なアイドルとか歌手とかよりなんかもう落ち着いたのが好きになってんだ。
昔は親父とかがNHKニュースとか相撲とか野球とか見てて俺はアニメだのお笑いみたいだのあったけど今はもうちょい落ち着いたもんが見たいっつうかさ。
まあまだ多少は今風のも見るんだけど段々その感じは強まるっつうか。
明日はドリフを見る事になるだろうな。
本当は大晦日だよドラえもんが無いと大晦日って気がしないんだが。
よく『これを見ないと年越せない』とか『これをやらないと』みたいな事言うけど、別に1日は24時間で0時になりゃ誰でも年は越せるんだよな。
醒めた意味じゃ無くて俺はどうもあれもこれもとストレスを溜めがちだから。
別にほとほどでいいんだぞと。
そもそもルールなんて別に無い訳で好きなように大晦日や元日を過ごせばいい。
ただこの家に生まれてるともう行事のように29から3日までの予定が組み込まれてきたからな。
00年頃とか元日に友達と遊び行ったりとかあって皆も意外に普通にしてるんだなと。
大体この職場に勤めてたら盆も正月も関係無い。
今日も明日も明後日も職場は普通にやってる訳だし。
普通の会社は28日とかに一斉に休みに入り4日とかに一斉に始まる訳だけど。
俺はたまたま4連休になっただけで大晦日も元日も無い職場だからな。
最後に妙なメモを残しわざわざ3日に行きずらくしてしまったけど俺の中にも『いい加減にしろ』って思いがあった。
俺が何も言わずに静かに訂正しとけば俺が訂正したから会社に損害出なかった事も知らずのうのうとしてる。
それの繰り返しだからだ。
挙げ句に俺に対して『大して動いて無い』だの抜かす勢力もある。
どんだけ生真面目にきっちりやってるか、年内最後に嫌らしい仕事持ってこられたかっていう怒りだ。
まあこっちが気にする程大した事も無く別に新年の仕事始まるんだろうけど1月中にも仕事の事で色々話あるんだし主張はせんと。
この4日間あいつは出て俺は29、3、4と出て7日間会わない。
この4日間の中で短期の奴らや下手したら職員なんかにもあること無いこと吹き込んでるかも知れないけど俺ももう後の無い年齢だし色々遠慮もしてられん。
今年は休みも減ったし姪っ子も生まれた。
美容院の担当スタイリストは可愛いくて技術ある子になったし(まあ毎回担当って訳でも無いだろうけど)、今年はそこそこいい年だったんだ。
それをぽっと出の奴らに無茶苦茶にされてたまるかと。
どんだけ07~09年苦行に耐えたと思てんねん。
母親の病気に始まり、自分のめまい、Nのゴタゴタ、ペリカン助手席云々、ゴルフ、スキーでファックス送ってた頃。
そういうの堪えて今がある。
人数だって今17~21時の間に10人とか当たり前に居るが3、4人でやってたんだから。
若い女性どころか若い男も全然居なかった。
全部50、60の所に俺だけポツンが2年くらいあった。
今はジャンジャン若い男、女居てそれのリーダー面して付け上がってるけど苦労時代も知らない奴らが図々しいっつうんだよ。
またこの話になってしまったな。
せっかく家でゆっくりした気分になってるのに。
今日はトイレで簡単に30分ぐらいの感じで書いた。
明日、明後日はもっと厳しいだろうな。
0時前後はモブログも送れなくなるし。
来年は年賀状も無いからつまんないんだよなあ。
最後にひと悶着 
2010.12.29.Wed / 21:36 
明日から4連休なんだから気持ち良く終わりたいのに

去年も確か最後の日の伝票変だったんだよ。
今日は量的にも8時前くらいに終わりそうだったのに午前の奴がおかしい所あるのにそれを聞きもせず、担当の職員の人の所にメモを残す訳でも無く。
おかげで俺が色々聞いたりメモも説明が難しいから長文で残す羽目になった。
それの書き方とか字の下手さとかでマイナスになるしなるべく置き手紙はしないで顔付き合わせて説明したいのにもう俺がやる頃には集荷の人も職員の人も居ないんだから。
多少キレ気味の文章みたくなっちまったしわざわざ電話で聞いたりするのも違うし、3日に行った時に言うのももう間が抜けてるし。
何か休み前にやられるとふとした時に色々思い出して気持ち良く休めないんだよ。
まして4連休だし大事な年越しでしょう?
まあ何人かには言ったし明日普通に伝わるとは思うけどこういう時に皆の終わる時間やら休み時間がバラバラな職場は困るんだよな。
俺にとっては大事な日でも他の人には別に明日も明後日も普通に行ったり。
逆に俺がめちゃめちゃ行ってる時に3日ぐらい休みだったりする時もあるし。
まあ俺はやる事やったんだから本来気にしなくてもいいんだがこういうの変にひっかかるんだよな。
散々俺の事なんのかんの言ってるけどこれだって他の奴なら普通に発見出来ずに終わってるよ。
今日なんかこのブチキレを課長とかに言ってついでに勤務の事とかもって思ったけど課長にコンビニの言っても前もわからんて言われたし。
午前午後俺が一人でやった方がよっぽどいいわ、ややこしくなくて。
それも踏まえて12時からとかにしろっての。
今日は初めて休憩室行く前にもうロッカーから鞄持ってきてそのまま帰るのが出来た。
4年近く遠慮がちだったが最近皆そうやっているので。
なのにそんな時に限って新人の方が8時頃に休憩インだったり。
うまくいかねえな。
今日は行く前に年末年始のゲンダイを買った。
もう9年か10年連続になるがこれ買うと今年も終わりって気になるよな。
色々不平不満もあったし最後の1ヶ月に来て大波乱もあった。
そして〆の今日にも嫌な思いした。
来年は下手したら退職して違う所に勤めるかも知れないし、辞めないにしても時間が延びたりして今までの形では無い事は明らかだ。
更にまた一歩成長をしていかねばなるまい。
後1日で終わり 
2010.12.28.Tue / 23:55 
今年の勤務も明日を残すのみとなった。
ごく一般的な会社は大体今日までで明日から6連休、7連休じゃ無いかな?
俺は4連休しか無いがこれでも1年目は2日、2年目は3日だったしまだマシだ。
来年はまた4連休になりそうだが再来年だと3連休にしかならない。
まあそんなに長くやる可能性低いけど。

今日は昨日より伝票更に5分程遅れたので10分くらいの調整だけで8時半。
皆がわっときたのは45~50くらいだった。

しかし例の奴のせいもあり本来は新しい人と話すのは苦手な方では無いのにあいつの方についちゃってるから他のとも喋れない事になる。
お笑いコンビの相方が来てたらもう一人は行けないようなもんか。
俺はそんな敵を作るようなタイプでも無いのにな。
一人の為に3、4人まとめてフイに。

ホント
『志村けんの俺が何したのよ?』
って感じ。
いくらやってないやってないったって明らかに立ってるだけとか座ってる奴らとかと違って仕事はしてるんだから。
楽にみえるとかスキルに関係無いとかの理由で誰もその仕事やらなかったら結局大きなミスにもつながるしまわらない。

趣味合わない、趣味合わないって自分の趣味ばかり押し付けてそれに合わない奴らは終了でそればかりか人間性まで批判しだすのはどうなのか?
今仲良くしてる連中だってまた更に仲いいのが来たら切るんだろう?
プロ野球の支配下選手か?
一定数しかとれんのかい!
しかも競馬とかパチンコとかアニメとかゲームだからな。
俺だってある程度は分かるしそこそこは話してきたつもりなんだが。

俺の前に6つくらい年上の人と最初仲良くしてて俺になったら一切話さなくなり、俺の次が出来たら徐々にフェードアウトとかじゃ無くいきなり切る。
表向きは仕事のあれやってないかにやってないを理由にしてるが。

大体五体満足で色々な事出来るなら郵便局の内務なんかやってないわい。
皆ちょっとずつ持病抱え、心の病抱えみたいな話でしょう。
そんなに元気でバリバリやりたいなら自分の方こそどっかいけって話だよな。
こんな時給800円の5時間のみたいな事してないでさ。
結局今の4人、一人のおばちゃんはあんま関係無いとして後の若い男2人、若めの女性1人に辞められてしまってはまた俺との関係を戻す訳にもいかんし微妙な事になるから必死で残そうとしてんだよな。

俺としては7時間、8時間があんま増殖しては迷惑なのに。
曲がりなりにも7月の15日頃から11月末くらいまでは過剰に接していたのに何も無く離れられたんでは周りも気使うし俺はそういう場の空気とか人一倍感じる方だから逆に近づかなくなり更に孤立化する。

高校、大学で孤立化したのは自分自身が休み過ぎであったりあんま気使って喋ろうとかしなかったせいだけど今は何も悪い事してない。

8ヶ月もの長期の間頭痛かろうがめまいあろうが休まなかった。
他の人からしたら当たり前の事かも知れないが94年10月から続いた体調不良を思えば、昨年はまず復帰の足掛かりを掴む5ヶ月連続、そして今年は8ヶ月まで伸ばした。
来年は10ヶ月、12ヶ月と無敗近くまで記録を伸ばしたいとも思う。
今年は結構いい一年として締められた筈なのに。

こっちはもう3年間色々やって来てるのに何でこっちの方で色々気使って折れなきゃいけないのか。
ここでは俺の文章だけで判断しなきゃならないから俺がさも嫌な奴のようにどうしてもなってしまうとは自分で書いてても思う。
公平にどちらの言い分も聞く事が出来ないんだから。
だけどここでわざわざ俺が嘘ついて何になる?
嘘ならもっと楽しい嘘っていうか読んでる人に好感与えられる内容にする。
中に入ってたらすげえんだから。
拷問レベルだよ。
Nが挨拶無視するとかそういうレベルじゃ無いよ。
それは異性だし直の先輩後輩じゃないし。

最初から別に話さなかったんなら全然平気だけど中間が無くいきなり大親友から急転直下みたいな感じ。
誰だって人間不信になるわ。
挙げ句に仕事内容なりなんなりケチばっかつける。
俺得意の被害妄想じゃないよ、全部ホントの事。
完全に陰口叩いてんだから。

だけどこれに屈したら完全に思うツボだ。
何としても時間延ばしてもらい逆転をはかるしかない。

このままここ辞めたらNで苦しめられ腰膝、わき腹など悪化させ、めまいも出て、そしてようやくまともに友達風出来たと思ったら急転直下裏切られ・・・。
マイナスばっかじゃ無いか。
嫌なペリカンの助手席や伝票でゴルフ、スキーのファックス大量出しで6~9時丸々他の仕事できねえとか嫌な事耐えてやっと今がある。
そんなもん今はペリカン助手席もなけりゃファックスも出さない、そりゃ他の色々出来る。
若い女どころか若い男も俺一人の時代が長くありとあらゆる事をやらされた。
そういう下積みやらなんやらがあって今ようやくやる事が固まり、やらない事はやらなくなっただけで差立やパレット上げ下げ、再配なんかは最初の2、3年目腐る程やってきた。
あんたはまだ1年目だからやるのが当然でしょう。
俺だって1年目、2年目から今のポジションにこれた訳じゃねえよ。
第一商品券や伝票のがよっぽどプレッシャーがかかって苦痛だ。
寒い日、雨の日にポスト開けに行くのだって大変だし、荷物整理で出し漏れや保管期限切れチェックするんだってそれやんなきゃ大きな問題になるんだ。
楽な事なんて無いんだよ。
なのにこいつばかりか職員やら他の奴らまで何か小馬鹿にした感じだろ?
よっぽど手抜いてやってやろうかと思うけどそれは無理だし。
俺じゃ無くたってまともな人でもここの職場おかしいやって思うと思うけど。
前に8つくらい年下だけど先輩の奴にうぜえ事言われて頭きたけどそれは先輩だから仕方ないと思った。
後輩だけど年上ってのも仕方ないと思った。
しかし今度は後輩+年下、それも3年後輩、5つ前後下と言う完璧な下だ。

俺は30超えてから自分も言いたく無いから周りにも聞かないけど奴は30にはなってないのははっきりしてるし。
今日も短期連中となんじゃら言ってたし。
30でまだここに居るって意味でも嫌だし単純に皆20代の中の30代も嫌だし。
せっかく最近夜の散歩行かずに風呂も11時20とかに入れるのにロンハーとこのブログのせいでもう0時近いorz
明日ラストまだ頑張らないといかんしな。
うざい奴とは7日間会わなくていいし。
人付き合いがうまく出来ない。

『なんか説明会とかあったんですか?』
何も無くて皆出来てるなら

『高い教育を受けられたんですね』
姪っ子との戯れ 
2010.12.27.Mon / 21:30 
今日11時10分ぐらいに兄貴らが来て1時近くまで姪っ子のお宮参りやら家に着いてからの段落などやっていました。
やっぱ12日から35日は違うもんがありました。
だいぶ目もこっちを追うようになってきたし。
おかげで昼寝も出来なかったけど楽しかった。
4日連続で朝犬に睡眠妨害を受け、昼寝出来ず、行きの電車も到着寸前で眠くなり寝られずで今日はかなりきついと思われたがそうでも無かった。
差立があふれかえっていたが7時10くらいまでしか協力出来なかった。
コンビニ伝票も相当多くなってるから。
んで8時15分くらいに終わっていつもならすぐ休憩行って15分前くらいに戻るんだけど最近どうせ一人で休憩室居るし帰るのも一人なんだしと思って35分くらいまで作業し、そのまま休憩して終了する流れをくんだ。
昨日は俺が8時半くらいに休憩から戻ったら皆が8時半くらいに一斉に行ってたからそっちのがいいかなって思ったのに今日は今日で誰も来なかった。
昨日のBさんはわりとまとめて休憩行かせたりするけどAさんはあんまそれ無いしな。
もうどうせ何やっても『あいつ何もやってない』『楽な事しかやってない』みたいな謂れを受けるならこっちもこっちで好き勝手やらせてもらう。
俺だってサボって何もやってない訳じゃないんだから。
腰痛めてまで今日は年賀状の運びまくってたのに。
あいつが居る状態で時間長くしても仕方ないと思うがかといってあいつのせいで辞める事になるのも馬鹿らしい。
とにかく今年は後2日、奴が居るのは明日だけでそっから7連続で無し。
ここで気持ちを入れ直すしかあるまい。
2010.12.26.Sun / 21:25 
関係無い。
単純に俺が駄目なんだなorz

昨日で短期の人達が終わりか年賀状の方に行くかみたいな話だったが13~21時の人は5人中4人が小包に残った。
14~19時の5人はとりあえず1人は年賀の方に居るの確認された。
今日はポスト4回も行った。
土日祝日は17時だけでいいのに17時、45分、18時25分、55分と。
ポストが年賀状で溢れかえるからな。
伝票は比較的早めの7時56分終了。
休憩いったら大毅の9~12Rだった。
駅に着くまでにワンセグで興毅の試合見たら8Rとかだった。
今日はM1とボクシングかぶってて休みでも大変だったのにな。
相変わらず体調も悪かったし歯も結構痛くなってきた。
1月6日までもたせないといけないのに。
明日は午前中うちの兄貴はが子供の30何日参りで御詣りするらしい。
カメラ班としてかり出されそうだ。
12月5日に生後13日目で会って以来22日ぶりか。
35日ともなるとまた多少は変わってくるだろうな。
俺の新しいデジカメも活躍の場があるかも知れないな。
2010.12.25.Sat / 23:40 

moblog_7d32f6ca.jpg

購入しました。
ビックカメラさんでFUJIFILMさんより今年8月に発売されたJX280を13200円で。
パナソニックさんの4GBのSDHCを2080円で。
気分は上々DVDを2940円×2の5880円で。
しめて21160円。
6年前にデジカメ買った時は47000円くらいしましたからね。
随分安くなったものです。
買いに行くまではパナソニックさんかソニーさんかと考えていたがデザインと値段につられ、
後発売時期と佐々木希にもつられ最終的にはFUJIFILMさんと相成りました。
綾瀬はるかちゃんのタッチミールミックスも相当良かったんですけどね。
22800だかなんだかしましたからね。
でまあ今日買ったのと大体機能同じなFX66が14600とかしたのかな?
ソニーさんの方は15500とかしてましたからね。
まあこれで暫くはこのデジカメでいけますわ。
あと携帯は春機種出た上で今の冬機種が下がったのを見越してみたいな感じですね。
今日は体調が何だか悪かった。
明日から4連続だと言うのに。
2日続けて犬に早く起こされ、布団も中途半端にしかかけられず。
まあ昨日飲んだビールのせいで胃が気持ち悪いのやら腹痛やらあったのかとは思うんだけど。
今日は夕飯も早かった。
5時45分には呼ばれ6時半には終わってた。
だからのんびり出来たし、ようやく喪中葉書も書けた。
ただ明日出して27日到着としてももう出しちゃった人は居ると思う。
24日には到着させなきゃいけなかったんだがなあ。
というより亡くなったの10月なんだからもっと早く出すべきだったのに。
印刷でやろうかどうしようか色々考えてて。
結局宛名も裏も全部手書きになってしまったので4枚書くにも48分もかかったんだけど。
ちなみにナニワ金融道の9巻とフライデーとゲンダイも買ったから更に1000円前後かかった。
職場は今日で短期の人が終わりだから明日は少なく感じるだろうなあ。
今上々DVDも全4時間39のうち2時間6くらい見た。
後2時間半くらいか。
まあここらで一回止めてナニワの方を読もうと思います。
それではノシ
意外に普通じゃ無いか 
2010.12.24.Fri / 21:31 
今日はコンビニ伝票がまたギリギリまでかかったので休憩行ったのが8時半とかになったので下に戻らずそのまま帰った。
ここ何回か休みを5分くらい短縮して下に降りたりしてもどうせ意味無いし、病み上がりで4連続で疲れている。
ただでさえイブの夜電車やら街中やら歩くの嫌なのに。
9時→10時でも嫌なのに10時→11時なんかになったら。
ましてその場合は飯も食ってかなきゃならず危険度は更に増す。
『イブの夜に松屋かい!』
みたいな事にもなるし。
今日は伝票の揃いはちゃんとあったけど差立があふれかえっていて7時20くらいまで始められないし量は多いし途中途中いらん事言われて中断させられるし。
伝票だけやる為に一時座ってるだけなのに電話担当やら総合的な事務みたいなポジションで捉えられても困るんだよな。
今日は予定通りネットには極力近付かず足跡ものにはいかなかった。
それでも向こうからメール来たらとも思ったが本当に忙しいのか俺のようなカモフラなのかとにかく来なかった。
去年地元の駅に着いた時にスリーエフでサンタの恰好してケーキ売ってた連中が居たけどもうあれから1年か。
そう考えると確かに早い気がするな。
サンタの設定 
2010.12.23.Thu / 22:11 
俺はサンタを信じた事が無かったと思う。
ホントに小さい頃は分からないが少なくとも幼稚園の頃はもう信じて無かった。
弟は逆に小3くらいまで信じていたので俺は小6くらいまで付き合った事になる。
サンタを信じるなんて馬鹿みたいと言うのではない。
逆に俺も信じたかった。
がっ設定が甘過ぎると思う。
一番良くないのは勝手に家に入る設定だ。
普段防犯だとか知らない人を入れてはいけないみたいに教えているのにそれは無いだろう。
『うちはエントツが無いから』
とかよく言うがそういうと親は窓から入れるとか言う。
それならサンタを装った泥棒とかレイプ犯とか出てしまうだろう。
鍵かけてたら入れないだろうと開けて寝る子も居る。
この時期寒くて風邪ひくし泥棒の恐れもあるだろう。
何よりうちはずっと犬を飼っていて飼い主以外にはほぼなつかない。
その犬がサンタが来ても鳴かないのだからサンタの正体は察しがつくだろう。
幼稚園がこんなに考えるかと言われるが俺は少なくとも中に入れると言う事に納得がいかなかった。
プレゼントの代金は親がサンタに払ってるという設定がうちにはあったがそれじゃ何の事は無い、宅配便では無いか。
でもその設定を設けないとサンタさんに頼むんだから幾らでもいいだろうと言うガキが出てくる。
夢の無い事を言ってるのでは無い。
逆だ。
どうしたらもう少し信じれるのかと言う話だ。
トナカイで空云々はまあいいだろう。
しかし家に入ってくる設定は辞めた方がいいだろう。
オートロックのマンションに住んでる家もある。
セキュリティーに相当金かけてる家もある。
説明がつかない。
だから玄関先まで来たのを受け取ったでいいだろう。
それならふと子供が目を覚まして親がプレゼント置いてる所を見られたって『サンタから受け取った』と言う事にすればいいのだ。
これは早くから徹底すべきではないか?
なぜ部屋に入ってくる設定をずっとほったらかしにしているのか。
結局大人の方で俺のように真剣に子供の夢を守るとか考えて無い。
俺に対してよく批判があったものだ、このブログでも前身の魔法のあいぴでも。
しかし俺の方こそホントは究極のロマンチストな訳でクリスマスをバカにするのもバレンタインをバカにするのもその設定の甘さが気に食わない訳だ。
カップルの批判、政治の批判、アイドルの批判、職場の批判等も俺はただ自分がそうされて嫌だからみたいな事で言ってる訳じゃ無いし、自分が100%正しくて自分はいつも被害者でなんて言った事が無い。
よくそういう誤解を受ける。
ここや他のネットだけで無く親、兄弟、親しい友人にさえそういう誤解を受ける。
じっくり聞いてもらえば分かる事なのに、それも出来るだけ端的に説明してるのにその時になあなあに聞いておいて後で俺を批判する。
裁判のように俺が言った事を全部記述していて最初から振り返れば明らかに無罪になるのに何度も冤罪をかけられてきた。
小学校の帰りの会みたいなのなんか最も不公平な法廷だ。
まあそれでも俺が有罪だった事もあるだろう。
だけど中身は明らかに違う。
有罪でも種類が違う。
その論理としてはあるんだけど結果間違ってるみたいになるならいいが論理の段階で湾曲されて伝わっている。
理屈っぽいのが嫌だというなら最初の一言二言の段階で理解すればいいのだ。
その時にちゃんと聞かないどいて後でごちゃごちゃ言うからおかしな事になる。
思い返せば俺が最初から長々と喧嘩うったりした事なんか無い筈だよ。
自分の方で原因作ってるのにそっちは考え無いで何でも俺のせいにしてるだけだろって。
今日は普通に祝日出勤で仕事の中でも色々あったけど何かそれらを書いててもしょうがないし昨日のコボちゃんとかみてサンタ居ない設定を全国紙で書くなどという暴挙をしてるからそれを俺がちょっとネットで書いたら俺が悪いような感じにされた事をヒントにサンタの設定やらについて書いてみました。
本来ブログってのは日記じゃなくてこうやって色んな事を論じたりする事なんだろ?
もう今やブログ=日記だしそんな事言ってる奴らのがおかしいと思うがねえ。
明日はグリーやらツイッターやら足跡が残る所は極力行くつもりは無い。
がっこれは08年4月より毎日書いてるので書かない訳にはいかない。
普通に今日と明日は仕事休みとれば良かったな。
25日休みの方がいいと思ったけど25日の午後はもう普通の日だもんな。
最も危険タイムが24日16時から25日の4時くらいの12時間だもんな。
今年は更に24日が金曜日というオマケつきだ。
毎年楽しくなくてもいいし前から言ってるように俺は誕生日とか大みそか、元日のが重要だけど何年かに一回はクリスマスを楽しみたいよ。
サンタは勿論、プレゼント自体が無くなり、正月も御年玉が無くなりどんどん年末年始がつまらなくなっている。
テレビも年々くだらなくなってるし。
やっとデジタルになって録画もDVDだハードディスクだブルーレイだってなったのに肝心の録るもんが無い。
逆にアナログでビデオでだった時は年末に120分テープ10本くらい買ってそれ3倍で録画して60時間を2週間くらいで使いきってたもんなあ。
あの時ハードディスクだったらどんなにって思う。
デジタルだったらどんなにって。
だからアナログ終了だなんだ言われてもそんなにテレビ買ったりブルーレイ買ったりしたいって思えないんだよな。
直近で必要なのはデジカメと携帯かな。
デジカメは6年も経った。
500万画素だし電池はすぐ無くなるし。
携帯も2年7ヶ月経ってしまった。
もう買い替える寸前だったのに10月にトイレに落として5250円取られてすぐ替える訳にはいかずまだ使っている。
あとauは一長一短なんだよね。
デザインがカッコいいと機能的に駄目だしその逆もあるし。
だけど11、12月の給料やボーナスもまあまあいいしちょっと買ってみようかなあとは思う。
またややこしい事に 
2010.12.22.Wed / 21:53 
なんか今日から商品券やった後ファックスしなきゃなんなくなってしまった。
せっかくゴルフやらスキーやら送らなくてよくなったのに。
まあ一つだけだし確認の判子とかもいらんからそんなに時間かかるもんでも無いけど。
あと今日給料明細来たが何か訳わからん手当てがついてた。
1時間しか残業してないのに+200円の所に2600円、更に調整とかいって4200円ついていた。
まあ年末調整やら今までの残業の休憩時間足して無かった分とか色々あるのかも知れないけど。
多い分にはいいが逆に来月どうなるか心配。
それと何か今日短期の人らが25日までで一旦終わりで後は年賀状やるとかそのまま終わりかとかだったんだけど一人の後輩の先導で残るようになってしまったようだ。
その後輩だって自分が5時間で後輩が8時間とかになったら困るだろうし自分も長くしたかも知れん。
すると益々枠が厳しくなる。
せっかく給料の事で機嫌も良く、もう『スキルの時に言う』とか決めてたのにまた嫌なムードになった。
細かい色々なゴタゴタをブログで言うのは最近どうかと思うので自分のメルアドに細かい事書いて愚痴ったりなんだりしてここでは最小限に留める。
まあ全く書かなきゃいいんだけどそれだと前日までとか今後のブログを書くにあたってつながらない部分も出てくるので。
このまま長い時間の人らがどんどん残留し自分だけ5時間という訳にはいかない。
でも性格的なもんとか色々あるし気楽に喋れる喋れない色々あんだよね。
もう4年近くやっちゃってるから向こうからは言わなくていいと思ってるんだよな。
11月の下旬から何度か言いかけたみたいのはあったんだけどな。
ただでさえクリスマス近くてブルーなのに更にいらんプレッシャーが重なってしまったな。
今日は伝票は午後のだけだったのにそろわないのがあったりして休憩インが8時12分と昨日より13分程早いだけだったな。
無事復帰 
2010.12.21.Tue / 21:27 
別に何でも無い事である、他の人からしたら。
でも俺はこういう時にバタバタ大幅に休んだり出れたとしてもすぐ早退みたいなそんな事を繰り返してきた。
それらの事が無かった。
4時半から5時50まで年賀状をやっていて身体が楽だった事も良かった。
しかしコンビニ伝票は7時10分に午前のもやって無い事に気付きろくに確認タイムも取れず8時24分ギリギリ終了。
休憩してそのまま終わろうかと思ったが一応下に降りる。
即終わる。
14に乗れなくも無かったが24になる。
復帰の嬉しさもあるし繁忙期が落ち着きを迎えて涙ものである。
4年間で一番辛い繁忙期だった。
仕事の面では去年の方がきつかったがとにかく人間関係や自分の労働条件問題に苦しんだ。
昨日の美容院を励みに頑張ろうと思いきやそれらを思い返す暇も無かった。
まだ3日あるが何はともあれ初日が出て良かった。
今日の美容院最高! 
2010.12.20.Mon / 23:44 
普段あんま美容師の人と喋れないんだがうまいこと色々喋ってくれて最後の方はわりと
俺の住んでる所辺りの話とか色々してもらえた。

また今紹介キャンペーンをやってるので名刺4枚ももらった。

俺もこの招待券誰かに渡して自分も特典受けたいが中々地元の連中となるとね。
高校や職場の連中が柏の美容院までわざわざ来ないでしょうし。

2日間休んでで気持ちも凹んでたしまだ身体も治りきってないけど少し元気は出たよ。
いつも1時間以内ぐらいで終わるのにカットも何回も「もうちょっと切りますか?」とか
手直ししたりシャンプーやらも時間かけてやってくれて1時間20分とかいれたからね。

このまま郵便局8時間にしていいものか?
返って抜け出れん事になるのでは・・・・
言えない事やら後輩の方が長くなる事、新人が残る事等に悩みをはせてたけどかえって残る羽目に
なるより辞めるきっかけが出来た方が身のためではないかとか。

33ですからねえ来年考えますなあ・・・。

さて3日連続で11時半前後に寝てたんですが今日は0時を少し回りそう。
まあ2時、3時の時よりはマシですが。
少しでも早く寝て明日にそなえんとな。

4日連続行くと思うと嫌になるしまずは明日だけ、とにかく1日だけという気持ちで。
1日いけりゃそっから何でもなくなるんだからな。
まず1日なんだ、こういうのは。
もっというならまず1時間、まず30分みたいな感じで。
とにかくまず職場に到着すること。
まずはそこからだよな。
休み2日目 
2010.12.19.Sun / 23:41 
とりあえず休んで悪化したという事でも無いしきっちり昼寝や夕寝なんかで休めたとは思う。
夜も金夜は23時10くらい、土夜も23時50には寝たし。
今日はさっきまでさんまSMAP見てたから多少遅くなりそうではあるが。
しかしただでさえ4連続は不安なのにここへ来て2連敗、しかも休み前に後輩やら短期バイトやらとの確執。
時間延長は言えて無いだのどんどん悲惨な状況になっているなあ。
まあもう年内はそういうの止めてじっくり休んで年明けにと決めたようなもんなんだけどそれにしても不安だ。
今日まではまだいいが明日美容院終わっちゃうと一気に3連休終わりの寂しさやら不安が出てくる。
連休自体11月の旅行以来1ヶ月ちょいぶりなのにましてや3連休、しかもその連休明けがいきなり4日連続勤務とはね。
しかも残業も当たり前になってきてるし。
短期で残る人もこいつとこいつはまあ残ってもええか、こいつは絶対やだみたいな風にしてても俺の場合真逆になる事が多いよな。
嫌な奴程残る。
希望としては3月の65歳定年で開いた枠に入り込める事だが・・・。
何か眠くなってきた。
ガキ使まではもたなそうか。
ついに欠席 
2010.12.18.Sat / 22:33 
4月14日以来約8ヶ月ぶりの欠席。
昨日は23時ちょい過ぎには寝て8時半近くまで寝てたし昼や夕方も寝てたから久々にのんびり出来たが夜になってくるとまた不安だ。
明日も基本的には休まなきゃならんが電話がなんかややこしくなっていた。
10月に忌引でかけた時はそのまんまで良かったのになんか電話番号変わって一回コールセンターにつながれる感じになってしまった。
直で郵便課に繋がる方法を聞こうと思ったが今日は聞けなかった。
ただでさえ電話かけるの嫌いなのに。
今日は親父が昼から出掛けて居ないのは助かったが明日は夕飯の時居るからそれは鬱だな。
つうか動悸が怖い。
単純に風邪が治ってもめまいや動悸は続くし色々怖い。
今日も昨日並みにもう寝たいがTBSでのりぴーでるまで寝られん。
いよいよアウトか 
2010.12.17.Fri / 21:38 
今日はマスクもしなかったし途中まではいつもよりいいような感じだった。
まあ多少頭痛いとか胃が気持ち悪いとか気にはなっていたけどどうせいつもの初日病みたいな感じかと思ってた。
それなのに7時半ぐらいから一気に具合悪くなり始めた。
顔が物凄く熱くなり全体的にだるなった。
8時半頃休憩入り風邪ドリンクとコーンスープ飲み53分頃残業出来ない旨伝えて帰ってきた。
何か早退した気分だ。
後10日ぐらいだと言うのに明日明後日厳しいだろうな。
今日は犬の散歩や風呂もカットしてすぐ寝なければならない。
飯もコンビニでおにぎりの2、3個でも買って帰るか。
今週は推しの子が火水休みで俺が月木だからただでさえ4日連続会えなかったのに何故か今日も休みだった。
んで俺が明日から仮に連休したら月の元々を含め8連続無しになってしまう。
そしてせっかく少しずつ築き上げてきたものもめちゃくちゃだ。
土日はおとん居て休みずらいし。
俺が伝票やっててパレットおろし出来ないし後輩は居ないし短期の新人に仕方無く頼んだらうざいリアクションされた。
体調悪いのにこういうのあると余計に腹立ってくるよ。
俺が『何人かでパレットおろしてもらえませんか』と丁寧に言ったのに『何人と言われても』みたいなさ。
んで『一人じゃ大変だからまあ二人か三人か』みたいに言って。
そんなの時間来たらもう自主的にやってくんなきゃ困るんだよ。
こないだの水曜何か伝票終わった&俺が5台おろして8時38分とかになっちゃったんだから。
今日は体調的にもそれやってる暇も無いし仕方無くって感じだったんだが。
ドリンク飲んで1時間くらいちょっと治ってきたよ。
スイカでうちの三姉妹とAKB49買った。
電車寸前だったから迷う暇が無かったが初めてスイカで下一桁が動いてしまった。
残金はちょうど4810円とか最後は0にしたかったのに初めて2に。
こういうの調整難しいんだよな。
また0にするの大変だ。
何のかんのでブログうってるだけで駅到着。
やはり頭痛いしどことなくおかしい
2010.12.16.Thu / 23:36 

まだ色々晒されてたときのが張り合いがあったかなw
まあそれはそれでむかつくんだけどw

さすがに2年8ヶ月以上も毎日書いているもんな
でも書かないとどこにもあらわせない事が多いからな
後は備忘録みたいな意味も多いけど

昨日は結構具合悪かった
今日も歯医者行くちょっと前から具合悪くって2時半ぐらいから
9時くらいまでは回復したけど
風呂出て1時間ぐらいして今またリバイバルしてきた

今年も今日を入れないで後15日
出勤日は11日
ここまで来たら最後までいきたい
今カコナールをとってきて飲んだ
これでどうにかなればいいが

今日は昔のガキ使とか金八とか見てたな
最近のやつをとっても見ないで消したりとかそんなんが多い
そもそもとるもんも減ってきた

ちょっと前まで愛しあってるかいとか菊次郎とかとってたりとか
芸能人の人が「CSばっか見てる」とか「NHKばかり見てる」みたいなのも
前は分からなかったけど分かる気がしてきた

でも年末年始はさすがにがっと増えるだろうけど
まだ喪中ハガキも出してないし部屋も掃除してないし

もう2011年かあ
地デジも随分先の事かと思ってたけどもうほんとすぐだしなあ
小学校卒業丸20年とか現役だったら大学卒業丸10年とかだもんなあ
ほんと時間が早いネタばっかりいいたくないけどこの何年かの速さは異常だよなあ

ここでぱーっと明るいネタを話す日はくるんでしょうかねえ
連続残業 
2010.12.15.Wed / 22:39 
今日は持ち戻りの人が居ないからその処理をしていた。
30日から通算6度目の残業だ。
それはそうといつも通り松屋で食って急いで電車来たら何かめまいするし左半身軽く痺れみたいのあんだよね(>_<)
さすがに寝不足やら何やら続いたせいもあるけど母親が倒れた経験から脳系の病気や心臓系の病気は過剰に気を使っちまうわ。
このブログもいつ遺書的な意味を示すか分かったもんじゃない。
休憩は37分からとかだったんでどうせ残業が決まってるなら07分まで休んでも良かったが57に降りる。
んで例によって45~50くらい超勤名簿を書いて着替えて55くらいに終わる。
俺はトイレやらで時間調整してたけど皆55くらいには帰っていたので昨日今日は俺も57分とかには出ていた。
おかげで25分乗りやすいが牛定や牛めしセットの時は時間かかって結構ギリギリになる。
カレーは余裕をもって終われるのだがいつもカレーという訳にもいかんし。
松屋以外にも行きたいのだが10時を回ると適切な店が無い。
だから仕方無く松屋の中でローテーション組んでる。
明日は歯医者11時半か。
ちょっと遅いな。
なんだかんだで左上だけでなく右上まで痛くなってきたよ。
体調の方は今ようやく落ち着いてきた。
久々残業 
2010.12.14.Tue / 22:39 
今日は7時くらいまでは調子悪かったんだけどな。
ボーッとする感じとか動悸とか色々あって嫌だった。
でもまあ後半回復してきたし皆帰らねえしで俺も残った。
仕事時間延ばす件は言う勇気が無いと言うよりも言って無理だってなるのが怖いんだろうな。
もう今年はゆっくりして来年に言うなら言うようにしようと思うけどね。

勤務指定きた。
無事に20、25、30~2の休み希望通る。
その後は普通に日木って感じで6、9、13。
30日休むのは4年目で初となり、31、1は4年連続、2は3年連続で休み。
3は4年間で昨年だけ休み。
基本的には31~2で後はカレンダー次第でうまく調整するって訳だ。
まあ3日はちょっと休みたいけどな。
でも大抵3日には正月行事も大体終わってるし。
年末は掃除の何のやらされるから例えば28からとか29からとか別に休みたいと思わない。
30ですら少し不安なくらいだ。
しかし3を休みにすると4から8まで5連続になるリスクを考え3は出た。
24、28と休んで31から2だけにする事も考えたけどな。
まあ4連続はなんとかなるって事で21から24の4連続、1日挟んで26から29の4連続と9日で1日の休みという苦労をかってでも4連休を手にしようとした。
親兄弟に対してもあんま休み少ないのもどうかと思うしな。
ようやく年末年始の予定がまとまりそうでほっとしてるよ。
2010.12.13.Mon / 23:59 
moblog_abda84e3.jpg

昨日の仕事帰りPASMOが入ってるパスケースを拾った。
半年定期で12万ぐらいしてまだ2ヶ月しか使って無いから8万分くらい残ってる。
それにテレカ数枚って感じだった。

最初交番に届けようかと思ったんだけど微妙に遠いしPASMOなら駅に届けた方が確実だし色々聞かれたり面倒な事も無いと思った。
案の定こっちの名前も電話番号も聞かれなかったからお礼のされようも無い。
前だったら面倒くさいから拾わずにそのまま元あった所に置いたんだけど夏に財布落とした件からこういう事があったら届けようと思ってた。
まあ本人からお礼を言われる事は無いがこれが何かいいきっかけというか運が好転でもすればと思うね。

今日はヘイヘイを久々に全部見た。
トシちゃんだけ見たら風呂入ってTVタックル見ようと思ったのに案の定最後まで出てこず全部見る事になったw
ヒルクライムさんぐらいしかトイレに行く暇が無かったw
俺ももう懐メロ世代になってしまったんだろうかw
とはいえ今はまた事情が違うと思う。
例えば今40くらいの人なら30くらいの時にCD全盛の時代があってやっぱ30の時でも一杯歌番組あったりして知ってる曲ある筈だ。
それなのにその当時『今の歌は分からん』とか『いい歌が無い』とか言ってたのと今俺が言ってるのはまた意味が違う。
漫画もドラマもそう。
俺が歳取った云々関係無く今は本当に面白く無いから面白く無いと言ってるだけ。
俺はわりかし今でもアイドルの歌聞いたり子供の漫画アニメ見たりしてるんだからいい物があったら今でも普通にいいという。
歳を理由に避けたりしない方だ。
だからホントに今はいいものが少ないと思う。
例えば小学生の頃のコロコロと今のコロコロ比べて今のはつまらんと思う。
それは俺が歳を取ったからでは無い。
32の今80年代、90年代のコロコロを初めて見ても面白いと思うし逆に小学生の頃今のコロコロ出されても食いつかない。
俺は昔は歳より大人っぽく今は歳より若い。
10歳の頃も30歳の頃も20ぐらいの思考とでも言うか。
ただこれはどうしても本人の感覚なのでこれを含め『歳を取ったから言い訳で言ってる』みたいにしか取られない。
本当にそうなんだけど。
思えば幼稚園ぐらいから友達と話したりしてても食い違う部分はそこなのかも知れない。
昔から大人だったし逆に今は無駄に老けて無い。
子供ということで計算して泣いてお菓子をねだったり電車の中で騒いだり奇声をあげたり所謂『子供だからしょうがない』的な事は本当にやった事無かった。
厳密に言えば大人から見ればそう見えるもんもあったのかも知れないが俺には理論があった。
昔から母親は『大人と口喧嘩してるようだ』と言っていた。
親父も子供の所謂ダダだったらあそこまで怒らなかっただろう。
子供らしからぬ理屈っぽさが余計に反感を買ったのだ。
小学校の先生にも同じような事してても周りより怒られた気がするなあ。
今考えれば今の俺の年齢より若い、おばさんかと思いきや女の子である。
一番若いのには23とか居る、そんな年齢の女の子にあんな40人くらいまとめるのは無理だ。
ましてこんな理屈っぽいガキは。
当時はジジイ、ババアどもしっかりしろって思ってたけど20代、30代で逆によくあそこまでやってたもんだよ。
俺の中3の担任31だぜ?
50代の安定感あったわw
先生もそこそこ良かったなあ。
今にして思えば先生になればとも思うがまあ全科目やるのは無理だから小学校は無くなる。
しかし中学や高校じゃもう生意気だしなあ。
いやもう小学校高学年でもきついか。
まあ本題に戻る。
今でもいいのが出てくれば普通にいいと言う。
CDが売れなくなったのをパソコンでのダウンロードやらのせいにしてるが俺は単純に曲の良し悪しだと思う。
今だって良ければ買う。
逆に当時にパソコンでのダウンロードがあったって俺は買ってた。
実際98年頃には周りでそうやってた奴も居たけど俺は買う奴は買う、レンタルレベルはレンタルレベル、ダウンロードレベルとかちゃんとランクづけがあった。
ホントにしょうもないから売れてないだけなのにそういうの言い訳にしてるからいつまでもいい歌を作れない。
とはいえそれでも俺もまあ聞かなくなってきてるとは思う。
やっぱ今日のヘイヘイだって『そうそうあったあった』と。
『10年前20年前ああしてたこうしてた』ってのがあるから面白いんであってこのまま10年後になった時今の歌とかお笑いとかで思い出が残らない。
ドリフとかやっててよく『昭和生まれのジジイどもは・・・』みたいのあるけどあれだって小学校で友達と話した、授業中ふざけてあの志村の真似してな、とかあるから面白いんでそりゃ急に今の奴が思い出も無しにみたって面白い訳が無い。
たけしがダウンタウンがとか誰がレベル高いとかも厳密に言えばあると思うんだよ。
野球みたいに500本ホームランとか200勝とか数字として残れば比べやすいんだけど結局の所お笑いとか歌って自分達が一番見た中学生とか高校生の頃のものが一番いいってなっちゃうんだ。
特にお笑いは『学校で真似した、話した』みたいのが相当キーワードになってくるんだよ。
今だからめちゃめちゃ面白いのあったとして会社で話せないしアイドルとかも話せないでしょう?
だからどうしたって皆懐メロみたいにお笑いも歌もアイドルも自分達の頃のが一番いいみたいになっちゃうんだ。
俺は比較的そうじゃないとさっきも説明したけどね。
それでもやっぱり普通の人よりは今のを認められても思い出補正には勝てないよな。
野球ももう桑田清原全盛とか原クロマティーとかあの頃より面白くなる事は絶対無いし、スピードよりはまるアイドルも居ないでしょう。
まあスピードはアイドルじゃないとしても大きなくくりでアイドルみたいなもんだよ。
漫画は日々新しいの取り入れてはいるけどそれでもドラえもん、ドラゴンボール、キン肉マン等の壁は越えられないでしょう。
人生80年あるのに面白い事が最初の20年くらいに集中しすぎなんだよな。
俺は特に集中させてしまったと思う。
よく30なんてまだまだ若いとか男は30からだとかいう。
確かに否定もしないし俺もそう思う部分もある。
だからってやっぱり修学旅行程面白い旅行は二度と出来ないしあんなに見事に運動会やら文化祭やら一年間を充実させる術を大人は知らない。
また知ってても出来ない。
結局子供と遊ぶとかそっちは30歳以降の人生にしか出来ない事としてあるけど後はやっぱ大学卒業までの22年間を超える事って出来ないと思う。
俺の場合は浪人時代も含め23年間か。
しかも俺は高1の10月からもうまともな学校生活では無かった。
本来後7年楽しめる筈だった学生生活を何やら精神的なんだか肉体的なんだかとにかく病気、病気で過ごした。
不況の煽りもあったけどもっと言えばこの病気のせいで恋愛する暇も無ければ就活する暇も勉強する暇も何も無かった。
ここまで新卒じゃ無いと駄目だとは思って無かったからまずは大学をちゃんと卒業して公務員受けられる25までは受けて、宅建も受けてとか色々考えてたんだけど年々難しくなっていった。
身体はようやく去年は5ヶ月連続休み無しとか今年はここまで8ヶ月連続休み無しとか復活はしてきた。
ブログでは日々ブーブー言ってるし友達との誘いも断ったりしてしまっているけど何とかここまで来た。
後は無事に時間延ばしてもらい来年は正社員試験受けるか駄目でもとにかく1年8時間でやった自信をつけて次の仕事に繋げたいんだけどいかんせん今は新卒でも就職出来ないのに33では・・・ってのがあるからね。
▽Open more.
眠いのひとこと 
2010.12.12.Sun / 21:22 
昨日も電車で寝過ごしたが今日も軽くヤバい。

日曜なのに課長が居たが言うという感じでは無かった。

俺らは別に忙しく無いけど課長は殆ど居ない感じだった。

俺も煙草吸ってりゃ喫煙コーナーで絡めたりもするんだがな。

基本的にはやはり1月のスキルの紙まで言える状態ではない。
新人が残る事がはっきりするとか誰かが延ばす事がはっきりするとか何かあれば別だけど。

郵便局の組合サイトのメール相談でも出してみようかなあ?
でも下手に入る羽目になったらきついしなあ。

今日は喉痛や節々痛があったが何とか乗り切った。

勤務指定は案の定もらえないし何にもこれっての残せなかったな。
勤務指定まだかよ! 
2010.12.11.Sat / 21:54 

こうなると俺は火曜までもらえない可能性高い。
そしたら何のアドバンテージにもならない。
せっかく奴の居ない2日に何らかのリードをしようと思ってるのに。

次の勤務指定希望の紙は配られたがここに書くのはまた違う気がするし・・・。
9月にやった対話がまたあればいいのだが。

今日は商品券中に計量でのロスタイムもあり6時50くらいまでかかり、
伝票も8時10くらいまでかかる。

残業はしなかったがやはり5分くらい様子を見て、んでロッカーが狭くなったし
遠くなったから11分とかに建物を出て23分発が1分前とギリギリだった。

今日はマスクはしないで済んだけども胃が気持ち悪いからコーヒーはブラックは
勿論砂糖だけもやめ砂糖とクリーム両方入れた。
明日は今ん所問題無いとは思う。

また今寸前まで来てて一駅寝過ごした。
歩くのは7分ぐらい多くなるだけだからいいが
4分くらいしか無いようだし電車でまた戻る。
44着が53くらいになってしまった。
2010.12.10.Fri / 21:54 
前までは9時の3、4分前には上がり建物出るのを調度9時とか1分にしてたけど最近はいつ残業あるかもわからんし9時ピッタリか下手すりゃ2、3分まで居るようになった。
更に今日はエレベーター待ち等で建物出るのは8分くらいになった。
残業しなくていい空気だから帰ったけど最近は後輩の奴との不仲があるから一人で帰ってるからもしかしたらやってるかもみたいなのはある。
今日勤務指定はまだ無かった。
明日には配られるだろう。
それと次の1月16日以降の紙も配られるだろう。
ここに書いてしまうってのもある。
今回の締め切りが12月18日、次回が1月15日、スキルの紙が1月20~25日くらい。
出来ればスキルの紙に書くのがいいんだろうが手遅れになるやもしれん。
来週の火水金で言えなかったら紙に書いて出すのも一つの手だろうが休みに関する事項しか書いちゃいけない気するしなるべく避けたいが。
今イチ8時間にする気がしない。
6時間ならそのまま1時間増えるだけだからいいんだけど7時間からは給料にならない1時間の休憩がつく。
2時間増やすのに3時間必要で、3時間増やすのには4時間必要だ。
6時間ならそのまま1時間増やすだけでいいし保険も入れるやら正社員試験の資格も取れる。
ただ中々6時間てのは無い。
でもいきなり8時間をオファーするより1時間だけでもみたいな方がやりいいかもわからん。
これ読んでる人はさぞかしじれったいと言うか
『はよいえや!』
って思いでしょうね。
俺の中でも長い悩みの時期を経てようやく言うか言わないかの時期まで来てたのに今回の人間関係の悩みでしょう?
これがどの程度のもんかで職場に入れるかどうかも決まってきますし。
彼の居ない平日がチャンスとみてたがこの前が忙し過ぎる1日で、次がもう17の金曜。
明日、明後日は居ないけど課長も居ない事が有力だし。
だからホントにもう来週が山場なのだ。今度の勤務指定の紙が2月に入るから2月から可能かみたいな事書いてみるか。
2年前残った人も1月中旬で一回切れ2月1日からになったし。
昨年2月から入った後輩も丸1年になるし。
今の繁忙期の人達も本採用が2月となると調度いいかも知れない。
色々買い物 
2010.12.09.Thu / 23:59 
3年8ヶ月半頑張ってくれたエプロンの変わりを買ったりコートやズボンも買ったりした。
エプロンは柄が無いやつが中々見つからなかった。
最終的にはまあまあ近いやつ見つけられたけど青一色みたいのは難しいね。
社員証入れは3年2ヶ月の歴史を経て先週取り替えたし色んな物にガタが来てるのでそれらを替えれた事で仕事の流れも変えられればと。
本格的な繁忙期になってから初めての休みで色々不安だ。
俺が休んでる間に誰かが長くなったり新人が残ったり。
なんか俺が『延ばして下さい』と言っても断られて、他の人は簡単に延ばしてもらえたり、新人はそのまま7時間、8時間で残れたりとか何か昨日からそういう悪いイメージしか浮かばないのよ。
被害妄想がどんどん激しくなってきた。
まあ実際新しい人達ばかり優遇する会社でもあるし。
明日は勤務指定が出てるかも知れないし一つの山場。
俺も彼も8時間、俺8彼5、ともに5のまま、彼だけ8。
4つある中で彼だけOKのパターンとか最悪だ。
更に新人5人のうち3人くらい残留したりして。
もう8時間無理とかな。
そうなったらマジで退職しか無い。
今急に新しい仕事も用意出来んしまた仕訳系で花王のやつとかで繋ぐしか無いかもしれん。
違う郵便局に乗り換えとかも無くは無いかもしれんがそれはルール的にどうなんかな?
OKかどうかわからん。
つうか会社も新人残す前に今居る人達に延ばす意思は無いのかまず聞けって。
後輩のが長い時間になるとか凄い気まずいんだからさ。
もう既に一人はやってるけどあの頃は1年8ヶ月だし俺のめまい病からも立ち直って無かった。
去年の4人で誰か残ったら言おうと思ったが去年は残らなかった。
今年は5時間が9人、7時間が5人も居る。
7時間の連中で特に駄目な人もおらず全員残ったっておかしくない。
それに例の彼まで加えたら会社としてもそんな大勢8時間雇用出来ないだろうし。
割を食う損な役回りはまた俺かもしれん。
大量補強で今年の繁忙期は今ん所楽だったけど平常時でこの人数は多すぎる。
久々に最短 
2010.12.08.Wed / 21:32 
21時14分発に滑り込む。

今日は商品券の時にプチ喋った。
喋らざるを得なかったというか。
他は休憩室とかでもやはり喋らなかったが昨日、一昨日よりはマシだった。

そろそろ新人達で残る残らないが出てくる所。
14人のうちキーは7時間の5人。
ここが何人残るか?
一回目の決戦としては金と土に出る勤務指定の紙。
まだこの段階では短期残留組が書かれてたり今まで居た5時間の人が時間増えたりとかは無いと思うがもしあったら厄介だ。
次の1月16日からの紙には確実に何か出そうな気がするが。
或いは土曜に紙もらう時に書いてしまうという手もある。
スキルアップシートだと1月20日くらいまで待たなきゃならないし。
かといって紙に書いて『口で言えよ』的になっても困るし。
こないだの木曜の休みで会員証入れを買ったが明日歯医者帰りに遂にエプロンも買ってしまおうかと思う。
もう色々会社に気使ってもしょうがない。
険悪なムードになってから初の休み。
居ないとこで色々言われないかとか気になる部分ではある。
それこそ延ばす話とか先越されたり、新人さんの残留組の話が出たり。
色々気になるけどな。
商品券も今日は6時に終わり珍しく他の事も少し出来た。
これからどんどん落ち着いていけば少しずつ言える可能性は増えるだろう。
ただまた金~日はわあっと来るだろうな。
火~木とか谷間がちと楽になってきただけで。
この三日間はとにかく体調は悪いしシカト事件とかで身心ともにズタボロになった。
ここらで仕切り直してまた頑張ってやってきたい。
ギリギリセーフ 
2010.12.07.Tue / 23:05 
今日も残業だった。
残業の記録簿には休憩を含む休憩時間を入れなきゃならなかったらしい。
俺の場合は正規の休憩時間が19分だから41分でもう1時間な訳。
逆に休憩とらず1時間やったらそれは1時間19分になるから1時間15分としなきゃいけない。
過去3回の残業のうち休憩無しは1回だけだ。
今日は休憩時間を25分と書かれてしまった。
正規の時間が19分なのにそれはヤバいんじゃないかと。
正しく1時間分つくかどうか不安だ。
9時から1時間やった分のプラス200もちゃんとつくか不安だし。
今日はもう商品券が無茶苦茶あった。
どうも大安の翌日が多くなるらしい。
商品券だけで5時から7時20、37から伝票にかかり8時24分にフィニッシュ。
相変わらず商品券と伝票で大半を費やす。
昨日思いっきり愚痴った通りだ。
今日も全く話さなかった。
というよりもう修復不可能になった感じ。
金曜まで比較的普通だったのだから金曜に俺が22時に帰った時に最後休憩室寄らなかったから22時より早く帰ったと思われたんだろうか?
というよりこの2日は着いた時の最初のロッカーで会わなかったのが問題だった。
それまでも前の日やらに色々あったにしてもどうあれ最初のロッカーで会えば多少話して仕事に入れる。
この2日は俺が少し早かったのか会わなかった。
んで仕事入ったら全くもう話さない。
最初は忙しくてタイミングがあわないからと思ってたがもうそういう問題じゃ無い。
明らかに俺がやってるもんは全部避ける。
到着入力から商品券から。
前は伝票やってるとこにちょっと来たり商品券手伝ったり色々あったのに。
かといって俺がペコペコ頭下げる道理は無い。
俺が一生懸命仕事やってないから避け出したんだとしてもそれは事実じゃ無いし。
奴はいい加減に仕事してる奴とは段々話さなくなるらしいが。
まあ単純に後輩が出来てそっちのが話しやすければそっちへって程度だとは思う。
そしたら俺もホントにそこに入っていかないからいよいよ気まずくなったんだと思う。
今日なんか休憩室に2人の若手連れてきて俺が居るのも完全に無視。
久々に虐められてる気分になったよ。
まあ奴が入って最初の5ヶ月くらいは別にそうだった。
Sさんを通して少しずつ話すようになり夏の繁忙期、9~11月は深かったが後半は確かにギクシャク気味ではあった。
このブログが問題だったとしよう。
しかしここで王さまの耳はロバの耳をやるくらい何が悪いのか。
言うまでも無く俺の名前も本名の某でなく、書く相手も本名の某じゃ無い。
『これはフィクションであり実在の登場人物云々』
でも一々入れろと言うのか?
唯一の気晴らしの面があるのにそれすら言われるのか。
しかも例えば1された事を10にして書いてる訳じゃ無い。
あった事まんまか2割、3割引きで書いてる。
勝手に調べてたどり着いたくせに挨拶もせずってんならそっちの方が非常識だろう。
まあそんな事は万に一つも無いだろうが。
あんまりイライラばっかりしてもしょうがない。
また地元の駅に来てしまった。
歩きながら書いてる。
昨日は家着いて更に数分かかった。
今回の繁忙期でまあまあ推してる子は月水が大体休みらしくこの3連続は今日しか居ない悲惨さだ。
無視が決定的になり明日はAさんもおらずいよいよピンチ。
短期バイトに対するアンケートみたいのもやっていてあれに残るの残らないのあったらヤバい。
ただ俺はこの件でかなり残るのにも疑問符が出てきた。
仮に奴も8時間にしたのなら気まずい状態が更に延びる。
かといって俺のが3年も長くやってるのに後輩のせいで辞める羽目になるとか更に馬鹿馬鹿しい。
でも消極的に言える言えないじゃなくて仮に8時間になっても月14、5万の事実。
多少ボーナス上がっても年収200万いかないレベル。
26歳で264万いってたものとしては当然納得出来ない。
辞めてそれから仕事探しでは無職期間が出来る。
ここはもう8時間云々は1月のスキルの時と決め、一応就活等もしてみて決まったら辞めると、その為に今は言わないんだともう腹に決めた方がいい。
じゃないと毎日言うの言わないので最近体調も悪いしストレスで胃も気持ち悪いし無茶苦茶だ。
とはいえ急に『ここだ!』ってタイミングもふってくるかも知れないんだけど基本的な形としてはもう決めた方がいい。
勤務指定が今週の金曜だか土曜だかに配られそこで新人とか誰かが7時間、8時間で残ってるとか今居る奴が残ってるとかあったらそれはまた違うが。
今日も残業無いと思ってたからラスト10分くらいで言おうかどうしようかしてたら残業になってしまいまた言えなかった。
奴が居ない土日に課長居れば或いはなんだが。
それが無かったら17日くらいまで延びるかも知れない。

最近残業した時には松屋で食ってるんだが今日の豚バラしょうが焼き定食は脂身だらけで最悪だった。
どうしても食えない分は犬にやる用に包んで持ってきた。
そんなこんなで家に着いた。
うちながらだと3、4分よけいにかかるな。
久々に残業無しか 
2010.12.06.Mon / 22:22 
体調も悪かったし俺的には助かったんだが8時40分くらいに休憩明けた時には再配少しやっとけ的な感じで残されるのかと思ったのに他の皆は帰るようだったから帰れた。

ぼちぼち課長が誰か残すかどうかみたいな話してたからそろそろ言おうかとも思ったけどまた寸前で駄目だった。

というより人間関係でも少し悩んでいてもう辞めた方がいいのかなとも思うようになってきた。

繁忙期になってから商品券とコンビニ伝票が殆どで再配や仕訳シール貼りや差立等が出来なくなっていた。
後はポストの手紙取ってくるのやD和とか冷蔵庫、冷凍庫のチェック等。
所謂花形では無いけれどどれも重要な訳で誰かがやらなきゃいけないのに変に楽しているかのような目で。
課長とかもそもそも5時間の人達を延ばそうと言う発想は無い。
5時間の人はもう5時間の人の都合でそれしか働けないとみてるのでは無いか?
言っても延ばしてくれるか分からない。
何か後輩が全く話さなくなった。
前は最低でも仕事開始時、休憩時、帰りはあったし帰りロッカー行けばどっちかが遅ければ待ってるのが定番だった。
過去2回の待って無かったのは10時だったから疲れてたりちょっと休憩室寄ったりとかあんのかも知れないけど今日は普通の時間だったのに。
勤務時間中も明らかに喋らなかったし。
お互い忙しいからやむを得ないみたいに思ってたけど今日は異常だった。
俺がやってないから怒ってるとしたら筋違いだ。
さっきも書いた通り所謂花形では無いけれどやらなきゃいけない事をやってるんだから。
性格や向き不向きもあるし俺は4年近くこのやり方でやってきたのに後からきてあーだのこうだの言うのは図々しいんじゃないか?
それにしても金曜まで普通だったのに。
多少違和感はありつつも最初電車遅れたから行きの徒歩で話して、休憩室でMステ見ながら話して。
んで土曜日はあいつ休んで日曜はお互い休んでってそれだけなのになんでこんな感じに。
Nちゃんの時もこのブログ読んでるんじゃ無いかとか変に勘繰りもしたがそんな訳は無い。
本名から程遠いしちょっとやそっとじゃ検索にも引っ掛からないようになってる。
心配なのはラーメン屋のツイッターかなんかで漏れるとかその程度だ。
しかしここは匿名だし悪口もあればフォローもありというかそんなに変な事ばかり書いてる訳でも無い。
俺が何となく嫌になっていったように向こうも何となくみたいな感じで特に大きな理由は無いんだろうか?
まあそれなら俺も別に休憩や帰り一人の方が気楽だしいいけど影で悪口言ってるようなのが気になる。
俺以外のやつをボロクソ言ってた訳だから逆に俺が居ない所では俺の事言うかなとか。
まあ初めて後輩入ってしかも10数人で戸惑ってる面はあるんだろう。
課長やら何やらに何となくマークもされて。
だけど俺だってそれはやってきた事。
去年や一昨年は殆ど俺が一人で教えてたんだし。
俺の場合は一年目、二年目に結構休んでしまって休まなかった日も体調悪いながらみたいなやり方で最初の課長やらの印象に残らないやり方をしてしまったかも知れない。
それでも通常辞めてもおかしく無い場面を何度も乗り越えてきた。
最初の母親の病気に始まり、自分のめまい、失恋、JPエクスプレスで8時間の釣り、9月末で辞めろ、伝票やらされだす、ペリカンついて行かされだす、それらを経て今年正社員の話持ち上がる、3年縛りはいいが週30時間縛りは駄目、んで7月の統合の大パニック等。
しいて気になると言えば30日のバラマキをやる前にパレット下ろすのを手伝わなかった。
しかし俺は8時半までコンビニ伝票やってたし途中から手出すと厄介な事になる。
夕方の再配もやってもいいが1集なら1集、なまものならなまものと色んな人が同じ書き上げを見るより一人の人が見た方が能率がいいから手出ししない方がいいと思っている。
無論確実に間に合わないみたいなのは手伝っているのだ。
この8ヶ月間は通常の休みや年休、忌引以外では休んで無い。
この間何回休んだんだ、他の人は?
俺もかつてそうだったから休んだ人には何も言わんけど逆に休んだ側から休んで無い俺を仕事してない呼ばわりみたいのはどうなのか?
こっちがコンビニ伝票やったり荷物下ろしたりしてるのにホントに何にもやらない奴みたいなのは言われても仕方無い。
そういう人居たからそれは職員の人に言ったりもしたけど俺は常に何かやってんだから。
確かに本音を言えば重いの持ったり、慌ただしく再配させられるより商品券やコンビニ伝票やってた方が楽だってのもある。
だけどじゃあ俺がこれやんないじゃってパレット上げや再配に没頭したら今度はこっちを誰かがやらなきゃいけない。
しかもミスの出来ない細かい仕事だ。
皆がスキルアップにつながるような派手な仕事ばっかやってたら足元がおろそかになる。
なぜあの職場の人達はそれが分からないんだろう?
自分の事を過剰に認めてくれと言ってる訳じゃ無いが正当には見てくれたっていいだろう。
逆に何か気付いた事あったら言って欲しいくらいだ。
影でなんか言われるのがホントに嫌だ。
まあ今までこれといって話す人もいなかったから消去法的に俺と接していたけど段々あわなくなってきた所に新しい人達が入ってそっちの方が良くなったのも分かるけど。
俺もまあ推しメンの女の子とか出来たりして今日はいなかったけどそれが楽しみでもあるし俺なりに色々身体の調子もみてやっていきたいと思うし。
まあ明日、明後日、10~12、この辺でホントに辞めるなり延ばすなり結論を出さなきゃいけないなあ。
やっと会えた 
2010.12.05.Sun / 22:58 
先月23日に産まれた姪にようやく会えました。
17時から30分くらいだけ。
写真とかで見た印象ではもう少し大きいような印象だったのですが想像以上に小さかったですね。
半年とか1年経てば昔よく預かってた子らなんかそういう年齢だったから何となく可愛がり方も分かるが2週間ではとにかく触るのも抱っこするのもおっかなびっくりで。
御義姉さんもすっかりお母さんオーラになったもんなあ。
女の人はやはり出産を機に一山越えますからね。
男はどうしたって敵わないですね、その辺はね。

今日はもう昨日の夜から疲れ気味で色々体調も悪かった。
まあ赤ちゃんにあって若干そういうのはとんだもののもう8時くらいからかなり眠い。
2日連続残業の疲れもあった。
『何を6時間くらいで』と思うだろうが昼の6時間と夕方夜の6時間では疲れ方がまた違う。
しかも15人20人居る中で気付けば3番手、4番手の古株。
一年目、二年目は下に一人、二人居る程度のものでほぼ下っぱ。
去年は多少下出来たもののまだそんなだったが今年の大量募集やらで一気に下だらけに。
やる事もそこそこ責任ある事になってますし。
後は単純に睡眠不足も多いし、若い時より疲れやすいってのもあるだろうし。
まあ今日はもう早く寝る事だね。
今日も22時まで。 
2010.12.04.Sat / 22:37 
もう慣れたけど今日は商品券も1部、2部、伝票も午前、午後殆ど一人でやった。
商品券の2部は手伝ってもらえたんだけど。
おかげで商品券は7時10分、コンビニはシャットダウン寸前の8時28分に終わった。
いつもやってる見直しが出来なかったからミスあったらヤバい。
しかしあの時間じゃ無理も無い。
休憩行ってほぼ9時だったのでそのまま帰る事も可能だったけど皆がやってるのに一人だけ帰る訳にも行かず下降りたら案の定やっていた。
12月は全22日のうち半分くらいは残業なんだろうな。
段々言って言えなくも無い空気になってるけどまだまだ忙しい盛りだしもう少しって感じかな。
誰が残るかにもよるんだけどな。
まあそれでも4月から5時間はもう殆どあり得ないけど。
当初の1月から2月からは結構難しくなってきたな。
今日は腰も痛くなって大変だった。
後輩も腰痛めて休んだようだし。
重い荷物を痛めないようにゆっくりやってる暇がこの時期無いからなあ。
また残業 
2010.12.03.Fri / 22:39 
今日は比較的早く帰れるものと思ってたんだけどなあ。
次が土曜日だから再配抜きみたいな感じで仕方無いか。
行きも電車が強風の為に10分止まったりして遅刻ギリギリだったし。
歯医者も雨がひどかったから行かなかったし。
前回よりは数分早くギリギリ10時25分乗れた。
これ逃すと16分無いからなあ。
んで金がギリギリしか無かったからおろそうとしてたが行きは遅刻寸前でおろせなかったし、帰りは勿論ギリギリだし。
スイカがまだ590円とかあるから駅の本屋で買えば或いはだったがギリギリ25乗る為に走ったのでそれも駄目だった。
後は地元のコンビニで郵便局か三井住友のカードが使えればだがこの時間だと手数料210円とかいかれるのは痛い。
明日にしたらまた大分延びるしなあ。
2010.12.02.Thu / 23:19 

明日から6連続で気まずい奴と絡まなきゃならんのよ。
最近毎日仕事の延長の事課長に話さなきゃならないプレッシャーもあるし・・・。
まあ1月末のスキルアップシートの下の項目に書くのが一番いいんだけど繁忙期の短期メイトが
残るの残らないの話が出るのが12月20日前後だからなあ・・・。
ちょっと間に合わないんだよね。
でも今辞める寄りの考えもあったりするし複雑なんだよね。

今日は病院の付き添いとついでに自分の耳鼻科もいったんだが朝7時半起きなのに寝たのは3時くらいと
めちゃめちゃ眠かった。
んで俺の方が早く終わったんで近くのケーヨーD2で社員証を入れるケースを買った。
ずっと使ってて割れてたりしてセロテープ貼ったりして使ってたのだがあまりにみっともないので。

あとエプロンももう3年8ヶ月使ってて色々破れてたりしてるんでかえたいのだが会社指定みたいのじゃ
ないと駄目なようだし難しい。
しかも社員証やらエプロンやらも辞める時にあんなズタボロでも返さなきゃいけないらしいしな。
それ考えると憂鬱だ。
汚いの返すというのも。

最近ほんと夜テレビもろくなのないし前はラジオをきいたりやったりもしてたしスカイプがかかってくるとか
携帯にかかってくるとか色々あったけどなんもやることない。
後宅建や公務員や管理業務主任者の勉強なんかもしてたけどそれも無くなったしね。

だから主にドリフやさまぁ~ずのDVDを見るかこれを長く書くかとかそんなんしかない。
明日も歯医者で8時起きとかだし昨日も遅かったし早く寝てもいいんだが。

ナイナイのオールナイトとか一応録音したり聞いたりしようかとも思ったけど普段聞いてないし
特にまあ興味も無い。

これ書く前は1時間ちょっとSDNのすっぽんの女の選挙のやつとか有吉の意識調査のやつとか
見てた。
世間的にはもうババア扱いだけど俺の年齢考えたら意外とあっちの方が近いというか。
まあ大堀は昔っから笑わせてもらってたからなw

最近AKB出るっつって10位以下みてえなの出して終わりってパターンが多くて酷すぎる。
昨日もあっちゃん出るっつってヘキサゴンとらねえでDEROとったのに2,3分しか出ないとかな。
すぐ録画消したわw

最低でも神の7人が1人は居ないとAKB出るってラテ欄にうたっちゃいけないと思う。
みーちゃんとか指原ぐらい使ってお茶を濁すパターンが多すぎる。
まあ俺はこの2人そんな嫌いな訳じゃないんだが・・・。

野球だバレーだ相撲だも終わって政治も明日で臨時国会閉じる。
そうすると読売やゲンダイ読んでても面白く無いしこの1ヶ月くらいはわりと暇な日が続きそうですな。
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
CopyRight 2006 ドライブは掃除機に乗って☆ All rights reserved.
